育児

0歳児(10ヵ月目)の夜泣き、離乳食など

更新日:

こんにちは。MOKUです。

昨日の夏日から一転、今日は風がやや冷たい一日でした。

さて、今日も育児についての話題。

0歳児(生後10ヶ月目)のわが子に関して、夜泣きや離乳食、寝相など、いまちょっと気になっていることについて書きます。

夜泣き

0歳児の夜泣き、離乳食など気になること

風邪知らずのまま、はじめての春を迎えてくれた娘。

元気で育ってくれてなによりです。

最近は私が帰宅すると満面の笑顔で迎えてくれるので、疲れも吹き飛びます。

とはいえ、まだまだ生まれたての0歳児なので心配ごともちらほら。

今の時点で気になっていることを書き出してみようと思います。

書いて整理するのも大事ですからね。

夜泣き

今年に入ったあたりから夜泣きが続いています。

体が成長するにつれ泣き声も大きくなってきている娘。

寝静まった頃に「ビエエエエエエ~ッ」と大声で起こされる夜が続くと、四十半ばの身体には
ボディーブローのように効いて来ます。


まあ、夜泣きとはいっても、横で寝ている母親(妻)からお乳をもらうとたいてい泣き止んではくれます。

延々と泣き続けるようなことはまずありません。

きっと穏やかな方なのだと思います。

ともかく、これも親として誰もが通ってきた道です。

妻の方がずっと体力的にきついと思います。

夫婦で協力して乗り切っていきます。

季節の変わり目の服装

季節の変わり目。
寒暖の差もなかなか悩ましいです。

昨日はなんと気温26度。

4月初旬なのに夏日となり、自宅のエアコンは夜まで除湿。

妻は娘に半袖・短パン(七分丈)を着せてました。

それが今日は15度?

10度以上も下がってヒンヤリ空気。

子どもに何に着せればよいか?

毎日くるくる変わって混乱してしまいます。

離乳食

ここ1ヶ月ほど、お乳はよく飲むけど、離乳食はほとんど食べない日が続いてました。

それが先週あたりから突然モリモリ食べるように。

天気じゃないけどちょっとビックリするくらいの大変化です。
(もちろんこれは嬉しいことです。)

それ以前の倍くらいの量のおかゆもペロリと平らげるようになってきました。

今の時期、どれくらいが適量なのか?

足りているのか?もっとあげた方がいいのか?

当たり前ですけど言葉で伝えてくれないので、妻が日々試行錯誤して頑張ってくれています。

寝相(うつ伏せ)

夜、布団並べて娘を真ん中に親子川の字になっています。

以前は仰向けのまま朝まで寝ていましたが、ここ1ヶ月ほどは寝相が出てきました。

今では、寝室を覗くたびに体の向きがあっちこっち変わるようになっています。

大人から見ると

「首が脱臼するんじゃないか?」

というくらい、ものすごく無理な姿勢で寝てたりするのでちょっと心配になります。

この1週間くらいはうつ伏せで寝てることが多く

「ちゃんと呼吸してるのかな?」

などという心配までするように。

まあこれらも含めて、赤ちゃんから子どもに変わりつつある発達の過程ということですよね。

ーーー

以上、0歳児(10ヵ月目)のわが子について少しだけ!気になっていることについて書き出してみました。

年取ってから授かった子どもなので過剰な?心配もしているかもしれません。

よかったら、「気にし過ぎだよ!」等、あなたからの率直なご意見、アドバイスお待ちしております。

この記事はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-育児
-,

Copyright© 婚活応援!MOKUのブログ , 2018 All Rights Reserved.