日記

子どもがはじめて膝抱っこでも寝てくれた!他

更新日:

こんにちは。MOKUです。

今日はいい天気でしたが、昼過ぎからだいぶ強い風が吹きましたね。

子ども抱っこして散歩に出たものの、あまりの強風で早々に引き返しました。

さて今回は、

  • 子どもが初めて膝抱っこで寝てくれた(嬉)
  • 4月22日深夜「こと座流星群」が大量に見える?
  • 妻がヨガの体験クラスに参加してきた

の3本立てでお送りします。

サザエさんみたいですね(笑)

ひざ抱っこ

子どもが初めて膝抱っこで寝てくれた(嬉)

今日、初めて子ども(娘・生後10ヶ月目)が膝抱っこで昼寝してくれました!

うちの子、新生児の時を除いて、今まで私が抱っこする場合は、なぜか「胸抱っこ」でしか寝てくれなかったんです。

しかも同じ胸抱っこでも座っていてはダメで、ずっと立っていなければ寝つかないという厳しいシバリまであり(笑)

まあ、遅くできた子ども溺愛中の身としてはそれはそれでいいんですけど・・・。

これだと、抱っこしている間はほぼ何もできません。

でも今回、何気なーく床(じゅうたん)に座り、膝の上で抱っこしていたら・・・

いつもなら短い時間で嫌がりだすところなぜか?

おとなしくしています。

これはチャンスかもと思い、しれっとそのままにしていると・・・

スーッと寝てくれました!(嬉)

他の人からみたらきっと、

「なんだそんなこと」

というレベルの話だと思います。

でも私にとってはけっこうな喜びです。

↑で控えめに(嬉)と書いてますが、実感としては(歓喜)ぐらいです(笑)

「今日もまたひとつ娘が成長した。」

これが喜びの理由のひとつ。

そしてもう一つ。

「(自分の)両手が空いた。」

これです。

両手が空いていれば、抱っこしながら本読んだりできる!

実際、これはかなり大きな前進です。

早速、読みかけだったKindle本を1冊読み終えることができた。


さささやかな、じつにささやかな喜び。

でも、これからも膝抱っこで寝てくれるとお父さん大助かりだぞ。娘よ。

ただし。

最近子どもの体重が増えてきており、今日も途中から抱っこしていてお尻が痺れてしまいました。

床(じゅうたん)に直座りは避けるようにします・・・。

4月22日深夜「こと座流星群」が大量に見える?

 

友人から、4月22日深夜に「こと座流星群」が見えるよ。
と教えてもらいました。

今年のこと座流星群は、月がちょうど沈んでいるときにピークになるため「ここ数年にない好条件」だそう。

月明かりもなくて真っ暗な方が流星の輝くのが見えやすいということですね。

22日の夜から23日の午前3時ころが数多くの流星をみるチャンスとのこと。

方角は特に気にしなくてよく、その時間星空を見上げさえすればだいたいよく見えるそうです。

たくさんの流れ星ということで映画「君の名は。」を思い出しました。

星座や天体の知識全然ないのですがちょっと気になります。

ただ、22日は日曜日です。

日曜日の深夜はキツイなあ…。

妻がヨガの体験クラスに参加してきた

今日の午前中、妻がヨガの体験クラスに参加してきました。

この教室、歴史もあり何より指導者が素晴らしいとの口コミで、妻自身以前から興味をもっていました。

ただ、これまでは仕事もあり、昨年からは育児がスタート。

家計のこともあって遠慮していたようです。

でも、ちょうど4月だし、まずは一度体験クラスに参加してみたら?と、私からも勧めました。

考えてみると、出産後のママがはじめる趣味としてヨガはとてもいいと思うんです。

-------

  • 高齢出産で大変だったので体のケアを続けてほしい。
  • 毎日育児も家事もがんばってくれているので、リフレッシュの時間も持ってほしい。
  • 将来子どもに手がかからなくなったとき、生きがいを持っておいてほしい。
  • 何より、ヨガなら一生続けられる。

-------

そして今日、実際に体験クラスに参加してみて、期待以上に素晴らしい教室だったようです。

体も心もスッキリした様子で帰ってきて、キラキラ目を輝かせていたので夫としても嬉しいです。

レッスンの様子や教室の考え方などを聞いていたら、私も行ってみたくなってきました(笑)

 

片道小一時間はかかるものの、日常を離れるにはそれも程よい距離かもしれません。

しばらくは無理のないペースで通ってみると決意したようなので、今後が楽しみです。

ーーー

以上、4月7日(土)、今日の日記でした。

4月は正月と並んで新しいことはじめる時期。

あなたは何か今月から始めたことありますか?

何をやろうと決めたのか、その意気込みなど。
コメント覧などでぜひ聞かせてくださいね。

-日記
-

Copyright© 婚活応援!MOKUのブログ , 2018 All Rights Reserved.